シラカバ樹液採取会を開催

開催日:平成21年4月18日土曜日
開催場所:音和の森
参加者:一般の方17名とスタッフ8名 計25名

シラカバ樹液採取会は今年で4回目となりました。
開催日は太陽が園内を明るく照らし、気温12℃でほどよく暖かくなり、当法人の新年度事業としてよいスタートとなりました。

大石副理事長より開会の挨拶、そして有田理事から、シラカバの樹液について説明がありました。
シラカバはこの時期1ヶ月間に、1本当たりドラム缶に相当する180ℓ根から吸い上げるそうです。
すごい量ですね。
ミネラルが豊富ということで、そのまま飲むのも良し、コーヒーや焼酎で割るのも相性がいいそうです。
近年では化粧品にも使われるようで、自然の恵みの樹液を様々な方法で楽しめます。

採取方法の説明を聞いた後、
シラカバの幹に電動ドリルで浅く穴を開けホースを差し込むと、雫が静かにしたたり落ちてきました。
参加者は持参したマイペットボトルを木にくくりつけ、樹液が一杯になるまでその様子をゆっくり楽しんでいました。

春を迎えた音和の森で、
透明な液体の、ほんのり甘い樹液が今年も採取できました。




当日開催の様子は、こちらでもご覧いただけます。
<記事・撮影:事務局 林達也 >



シラカバ樹液採取会

お知らせ〜「シラカバ樹液採取会」は募集定員に達しましたので締切りとさせていただきました。ご了承ください。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
音和の森で自然のチカラを感じてみませんか?
シラカバ樹液採取会

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

皆さんは『シラカバの樹液』はご存じでしょうか??
シラカバの木を切ることなく、幹に小さな穴を開けて、その穴から静かに落ちてくる雫の事で、フィンランド、ロシア、中国、韓国などの北方諸国で古来より民間療法として飲まれてきた、アミノ酸やカルシウム、カリウム、マグネシウム、鉄、マンガンなどのミネラル分が多く含まれている透明な液体です。
昨年、このシラカバ樹液を採取して飲んで頂く会を開催したところご好評頂きましたので、今年も開催致します。

シラカバ樹液が出るのは芽吹く前の約1カ月に限られています。皆さんも是非この機会に、音和の森で採取したての100%シラカバの樹液を味わってみませんか?


と  き 4月18日(土)10:30~12:00
集合場所 音和の森 明治の家 (音更町字東和)
加 料 無  料
申込方法 電話にて4月15日(水)迄に申込下さい。
      (先着15名まで)
持ち物 空のペットボトル


<平成21年4月2日 トカプチの森事務局>